SSブログ

課長にすらなれない40代を読んで(σ゚д゚) [キャリア]

(σ゚д゚)σなにこの腹立つ記事!  ってな感じだよ。まったく。


しかも私がよんだ8月2日AM9時50分の事典でFacebookいいねが1533もあるし。
ええのうええのう( ;∀;) ええのう(◎_◎;)





くやしい!!!! 課長になれないであろう自分のことを言われているからでなくて、
会社員として働いていれば当たり前すぎる記事だよねえ・・・・・。



年功序列を捨てた今の企業では多くの人は管理職になれません。
これは事実です。 

年功序列を捨てた大企業の多くは能力等級式給与を導入する前に年功で上げた年配社員の給与を下げることができずになかなか昇進できな若手と年配社員との間に大きな給与差がでています。


これはうちの会社でもおんなじですよ。とほほな現実。。。


会社内を見わたすとなんで上がったかわからない年配管理職がいる一方非常に優秀なのになかなか偉くなれない人もちらほら。。

でも大部分はふつう能力の社員です。いうまでもなく普通の能力の人は人事査定にひっかからず、
定年まで昇進のチャンスはやってこないです。たぶん。



ちょっとかんがえてみえれば会社員なんて普通の能力しかないからやるのであって、
べつに好きでやっているわけじゃない。だれより上手に歌が歌えたり、絵を描けたりすれば
お客にぺこぺこ頭なんて下げんわ!! 机にしがみつい腰が痛くならんわ~~。
いまごろ好きに仕事して休日はハワイのリゾートホテルでまったりうまいコーヒーのんどるわ!!


まま無理だから明日も会社いくけど。
そんな方々に人かど以上の能力を期待するのが間違いだってこと。

記事でいうように真面目にこつこつやってくだけで、出世なんて考えは捨てて気楽に安定を楽しんだほうがよさそう。もちろん安定している会社であればだが・・・。
会社にとってもはや給与だけ高い中堅職位など会社はいらない。
しかし、能力評価の一定給与を実施してる会社であっても優秀な転職者には高い給与を払って受け入れている矛盾がある。
だいたい一人の賃金は低下しても子育てをして従来は家庭を守っていた主婦が働く機会を増やして
労働者の頭数を増やせば問題はないはず。   
能力のないひとが年を取れば給与があがるなんて考えがそもそおおかしい。
サラリーマンにとって日々の給与はだいじなんおで 労働者の頭数だなんだとかいって社会全体の利益はあるとかって割り切れるわけもないんだけれど・・。
なから会社員はどんどんアルバイトは副業、転職の機会を増やせるようにすべき!!

どんどん労働者の転用、流用、を柔軟にできるようにして自由な社会になっていくべきかもしれません。




スポンサーリンク






タグ:課長
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
外為どっとコム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。