SSブログ

同志社大・村田晃嗣氏「学者は憲法学者だけではない」 [政治]

同志社大の村田学長が7月13日の安保法案有識者中央公聴会に出席し、
国際政治学者(安全保障)の観点から安保法案賛成を明確とした意見を表明した。

詳細は産経新聞に掲載されていました。
なかなかおもしろいです。ご興味がある方はばぜひ読んでみてください。

あまり政治について考えることもない私ですが、
多くの憲法学者が違憲としながらなぜ自民党が採決を急ぐのかについてわかりやすいです。


以下要点
【その1】憲法学者は憲法を唯一絶対的なものととらえていて、国民にもある程度説得力を持って伝わっています。自民党と公明党が可決を急いだ現状、安倍内閣の支持率が低迷しています。

【その2】しかし、安全保障の専門家としては複雑ぜ急速かつ流動的な現状に対処するには
日米同盟を基軸とした安保法案が必要と肯定する意見を持つ学者も多いようです。
(あくまで村田氏の意見ですが)



なんとなく原則的な考えに縛られている(当然ですが)憲法学者と野党、
現実的な課題に直面している自民党と安全保障専門家といった印象を受けるのですが・・(事件は会議室で起きているんじゃない!現場でおきてるんだ!的な・・・わかりますよね)


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
外為どっとコム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。