SSブログ

「プロフェッショナル仕事の流儀」名和利男の経歴/大学など [芸能]

56.jpg

NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」に名和利男がでてくる。

年金機構の膨大な個人情報流失を嘆くことになった昨今ですが、
個人情報や機密情報は必ず盗みのプロがいます。その人が
名和利男 さんです。






ネットやサイバー上に国境はありませんし、言語も関係ありません。
だからことネットサイバー防衛策で重要になってくるのは純粋に海外ハッカーと
日本国内のサイバーセキュリティー技術者です。両者のパワーバランス上、日本が弱ければ危機にさらされたとき私たちの情報は守られるべくもありません。



しかし、サイバー防衛にはどんな秀才でもひらめきと鋭い能力によって
打ち破られてしまうのです。

そんな日本にあってサイバー安全の急先鋒で仕事をするのが名和利男さんです。


彼の経歴を見てみましょう

現在はサイバーディフェンス研究所
情報分析部部長 兼 上級分析官
大学 防衛大学(おそらく)

航空自衛隊で信号暗号、通信業務を学び在日米軍との連絡業務、さらには防衛システム等のセキュリティ、造船、防衛技術全般の情報安全防衛を担当したエキスパートです。

サイバー安全技術者は依然として米国に圧倒的に多くいるが、日本で豊富な実践なつんだ技術者はそうおおくありません。


この分野でさらなる活躍が期待されています。


10数年前に海外においてはでは防衛機密をわずか10代の青年がまんまとにすみだしたニュースがありました。


経験よりひらめきや才能がまさってしまうことが多々ある分野ですが、業界で一握りのトップガンと称される名和利男さんのような技術者が防衛側に多く育つことが今の日本には重要です。



放送予定
「プロフェッショナル仕事の流儀」
第277回 2015年9月14日(月)


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
外為どっとコム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。